自己満足ダイアリー

新しい料理に挑戦しました。



少しずつ涼しくなってきたので、
久しぶりにグラタンが食べたいと思いレシピを検索しました。
いつも鮭はホイル焼きなど同じ料理しかしたことがありませんでしたが、
鮭グラタンを見つけたので作ってみることにしました。

牛乳は買ってきたのですが、チキンブイヨンを買い忘れたので、
似たようなものかと思い中華系のペースト状の調味料で代用してしまいました。
鮭の骨をとるのが中々難しく、指で触ると小さな骨があったたりとおもったよりも
骨取りに時間がかかってしまいました。

冷凍を解凍してから骨取りを始めたせいか手も包丁もまな板も
ベタベタになってしまいました。
今回のレシピは簡単ホワイトソースも一緒に作れるタイプだったので
思ったよりも簡単でした。

以前買ったパイシートが余っていたためこのグラタンの上にかぶせたらどうなるかな
と思い、自分の分だけパイシートをかぶせてみました。
食べてみるとパイの部分がサクサクしていて予想よりも美味しくてびっくりしました。

夫の分は普通のグラタンにしましたが、
自分の分はパイシートをかぶせて食べたことを伝えると食べてみたいと
言ってもらえたので、
次回作るときは二人分パイシートをかぶせてからグラタンを焼こうと思います。
次は、鶏肉ときのこ系で作りたいです。

幼稚園の運動会の練習をみて



今日の天気も不安定ですね。
雨が降りそうな黒い空模様です。
台風も関東の横を通過中とか聞いています。
そのせいか、雨が降ったり晴れ間が出たり天気もめまぐるしく変わる今日です。

おかげで洗濯物を入れたりだしたりが忙しい私です。
まぁ、乾けばどっちでも良いのですけれどもね。

我が家から2~3分の所に幼稚園があります。
幼稚園ではもうすぐ運動会のようで、これまた歩いて2~3分の所にある大きな運動公園に
向けてみんなでお出かけのようです。

園庭では狭いので、公園での全体練習をやるのですね。
我が家の子どもは上の子がここの幼稚園を卒業しています。
もう3年も前のことですが、懐かしく感じますね。

年長さんのメインは、リレーと鼓笛隊です。
鼓笛隊の格好をして(ちゃんと着替えます)みんなで演奏しながら歩くのです。
これが年長さんのメインですね。
みんなは、これに憧れて下の子ども達は頑張るのですよ。

大太鼓に小太鼓、指揮者にベルリラにメロディオンです。
上手い子どもが小太鼓や、大太鼓、指揮者になります。
ほとんどの子どもがメロディオンになるのですが、
その中でも上手い子どもがソプラノメロディオンとなるのです。
我が家の子どもは、辛うじてソプラノメロディオンでした。
それは、後に自信につながったようですがね。

今年の運動会も楽しみ意ですね。